ちょこほりのゆるゆる記

派遣OLがゆるーく気ままに収益を目指す雑記ブログ

ダイエット中に食べれるおやつって?カロリーは?

コロナでジムにも行けず、太ってしまいました。

食べるのが好きなので、

「ステイホームだし」

「ジムに行けないのはしょうがないし」

「外食じゃなく家で食べてる分、カロリー低いでしょ」

と食べに食べて、そりゃ太りますよね。。。

 

体重からしてコロナ前より+5kg

元からぽっちゃりなので標準体重からは余裕で

+10kgです。

体重もヤバイですが私の場合、体脂肪率も30%超えなので肥満です。

これはさすがに身体にも良くないと、ダイエットを決意しました。(何回目やねん)

 

まず取り組んだのがカロリーを減らすこと。

お菓子を食べるのが習慣化してしまってるので、お菓子完全カットは精神的に無理。

食べてもいいおやつに変更して量も減らすことから始めようと思いました。

 

食べてもいいおやつ

・ナッツ類

・ドライフルーツ(砂糖の添加なし)

・高カカオチョコレート

 

まだ安価で手に入りやすいこれらに決定!

それぞれのカロリーから1日に食べてもOKとされる200kcalをMaxに食べて、まずは-3kgを目指します!

 

・ナッツ

アーモンド:6.5kcal/粒

カシューナッツ:9kcal/粒

くるみ:15kcal/粒

 

ミックスナッツを買うとだいたいこの3種類は入ってますよね。

だいたいアーモンド4粒、カシューナッツ3粒、くるみ3粒で100kcalとなります。

 

 

・ドライフルーツ

レーズン:2kcal/1粒

プルーン:20kcal/1粒

イチヂク:20kcal/1粒

 

簡単に手に入るのはレーズンやプルーンかと思います。

ただ私はイチヂクが好きなので、イチヂクを中心に飽きないように回していこうと思います。

 

 

・72%チョコレート(チョコレート効果)

28kcal/枚

 

このチョコレートだけだと明治のHPで3〜5枚が1日の目安と言われてます。

アーモンド効果のアーモンドチョコだとナッツと高カカオチョコレートが同時に、かつ手軽に取れて良いかと思います。

ただし、食べる分を小分けにするのが鉄則。

私も箱で会社に持って行ったりしましたが、ついついあると食べちゃう。

我慢ができないので、別の入れ物に入れて持って行ったりしました。

たまにアーモンドチョコが食べたいという程度なら、高カカオチョコレートと素焼きのアーモンドを一緒に食べるとそのものです。笑

 

 

1日の目安200kcal以内に収めて、かつ飽きないように考えてローテーションを組んでいこうと思いまーす!

 

プライバシーポリシー