ちょこほりのゆるゆる記

派遣OLがゆるーく気ままに収益を目指す雑記ブログ

正社員と派遣社員ってどっちがいいの?両方経験した上で感じたこと

ちょこほりは正社員と派遣社員を経験しているので今回はどっちが良いのか比較したいと思います。

 

まず、この記事を見てくださっている方は正社員で働いていて、今の自分の働き方に疑問を感じている方や、仕事を復帰するにあたって正社員になるか派遣社員になるか迷われている方などかと思います。

それぞれ正社員の働き方と派遣社員の働き方についてざっくり箇条書きします。

 

正社員のメリット

・基本は永年雇用

・福利厚生がしっかりしている

・安定した収入がある

・月給である

↑ここ大事!

意外と自分が正社員で働いているときは特に気にしたことなかったんですが、派遣社員は時給となりますのでお休みが多い月(年末年始やG.W.、お盆など)のお給料はガクッと下がります。

単純に時給から日給を計算して、例えば日給1万円だとします。

1週間の連休があれば、それだけで平日5日×1万円の5万円もお給料が減るということです。

祝日があって、その日が出勤日でない場合でも同様にその月のお給料が1万円減ることになるので、月給と時給の違いは理解しておかなければいけません。

 

正社員のデメリット

・(サービス)残業が発生する

・転勤がある

・通勤が大変

・責任が重い

↑ここ大事!

上記3点は会社にもよるかと思いますが、正社員は責任が重いです。

会社の中に勿論こんなんで正社員?という人もいますが、それは一部ですし後ろ指さされてることは間違いない。

 

派遣社員のメリット

・責任は少ない

・簡単な業務が多い

・有給がとりやすい

・残業がない

↑ここ大事!

上記4点とも派遣先にもよりますが基本はそうなります。

というか、そうじゃないなら正社員で働いた方がいい笑

派遣会社に仕事を探してもらう上で、残業なしを伝えていればそういった職場を紹介してもらえます。

お子さんがいる方とかは特にこの点は重要じゃないでしょうか?

 

派遣社員のデメリット

・時給

・福利厚生はあまりない

・給料があがらない

・有期雇用である

↑ここ大事!

有期雇用なので、いつ首を切られるかわかりません。

コロナのように会社が費用を抑えようといったときに名前が上がるのが派遣社員です。

特に業務増加のため募集!といったお仕事だと、業務が減る=そんなに人は要らない=人件費カット。となりますよね?

といっても普通に働いていれば、基本的には雇用継続してもらえるのでそこまで気にする必要はないと思います。

また、「捨てる神あれば拾う神あり」で、私もコロナを理由に前職は契約終了になりましたが、今では別の会社で働いています。

 

 

結局どっちがいい?

これは皆さんがどういう働き方をしたいか?という点に尽きます。

私の場合、大学卒業後の正社員職があまりにも向いていなかった為、ある意味アレルギーのような感じです。

派遣社員で入社した会社で正社員の方を見ると、ここだったら余裕で働けるわ!と思うこともありましたが、結局自分のライフスタイルに合った派遣社員を選んでいます。

 

反対にお給料が下がることや、仕事面でのやりがいを感じられないという方は正社員の方が向いていると思います。

職場によっては、こんなできない正社員のアシスタントをしないといけないの?こんな仕事で何で自分より給料がいいんだろ?となることもあり得ますので、そういうのが耐えられない方には派遣社員はしんどいです。

 

今一度ご自身がどういった生活を送りたいのか、よく考えてから決められるのがいいと思います。

自分の周りの誰かではなく、自分の意見に耳を傾けてあげてくださいね。

 

 

プライバシーポリシー