ちょこほりのゆるゆる記

派遣OLがゆるーく気ままに収益を目指す雑記ブログ

初心者ですが、株はじめました!

こんにちは!

ちょこほりです!

 

タイトルにもある通り、初心者ながら株を始めました。

子供ができれば1人当たり1,000万かかりますし、老後2,000万問題とか主人を早期リタイアさせてあげたいと考えると、資産運用するべきだと思ってのことです。

初心者からどこまで運用できるかわからないですが、今年の目標は、50万の投資額に対して10%の5万円を目標にしたいと思います!

 

その為にまずは証券口座を開設しました。

選んだのは楽天証券です!

私は楽天カードユーザーなので、ポイント還元を考えると楽天のサービスを利用すればするほどお得になる楽天系列が良いなと思ったのと、手数料も安かったのでここに決めました!

楽天証券には「いちにち定額コース」というものがあって、1日の取引が50万円以下の場合、手数料が無料なんです!!

やはりネット環境がある方はネット証券が良いと思います。

もちろん対面で知識ある証券マンや銀行員の方とお話をして商品を決めたいのであれば、高い手数料を払うのも一つの手段かと思います。

私は手数料を払うくらいなら自分で調べてやる!という考えだったので、ネット証券を選びました。

結局投資をすることにおいては最後は自分でその商品を買う or 買わないを決めないといけません。

最終的に自分で判断しなければいけないことを考えると、ネットからの情報と人からの情報を天秤にかけた時にその手数料が高いと判断しました。

ネット証券も各ネット証券毎に様々な情報を載せてくれてるので参考になりますよ。 

前置きが長くなってしまいましたが、せっかくならとNISA口座を開設して早速株を購入してみました!

 

選んだ株は「スタジオアタオ(3550)」

 

購入時は株価が435円。

投資額50万予定ですが、私の場合50万が手元にあるわけではなく毎月3万円くらいの株に投資して年間50万円を投資に回そうという考えでやっています。

3万×12ヶ月=36万ですが、残りの14万については

長期的にあがるとみて買ったので、毎日の株価に一喜一憂していてはいけないんですが、株価チェックをするとハラハラします。

というのも、高値掴み?だったのか買ってから1週間で30〜40円下がりました。

次の1週間ではプラスに転じ、週末には3,100円でした!

その後もほぼ毎日チェックはしていますが、上がったり下がったりしてます。(当たり前やん)

今後も我慢強く見届けようと思います。

 

なぜスタジオアタオの株?

 

初心者なのでちゃんと分析もせずに買ったのですが、一応簡単な検索はかけて選びました。

楽天にはスーパー検索ツールというものがありまして、様々な項目から目当ての株を検索できるようになってます。

そこで、私は以下の検索値でヒットしたものからスタジオアタオを選びました!

 

・5万円以下で買える

・PER(株価収益率):5~15倍

・PBR(株価純資産倍率):0.5~1.5倍

時価総額:300億円以下

 

なぜこの指標を選んだかというと、上記の条件で割安株を絞れるんです!

PERは一株あたりの利益のことで、利益が今のままと仮定するとき、投資した金額と同じ額の利益を回収するまでに何年かかるかを表しています。

15倍なら15年かかるということですね。

過去のPER平均値が15倍前後なので、15倍以下の株は割安と判断されています。

 

また、PBRは1株あたりの解散価値のことで、1株当たり純資産の何倍の値段が付けられているかを見ることができます。

その会社が倒産してしまったときに投資した金額に対していくら戻ってくるかを表しています。

1倍以下なら投資した金額がかえってくることになるので、1倍以下なら割安といえます。

 

時価総額が300億円以下というのは、まだ発展途上でこれから大きく成長していくと判断してのことです。

小型株になるので株価も比較的買いやすいですし、リスクはありますが軌道にのれば株価が跳ね上がる可能性があると思いました!

また、神戸というおしゃれな街で自社ブランドが終結したアタオランドの他、実店舗とネットショップ両方を兼ね備えている点や、主力商品のお財布が可愛かったからです。

 

かわいくないですか??

給付金の10万で全然買えちゃう。(まだもらえてないけど。)

ドラマで北川景子さんが使ってたそうです!

お洒落ですもんね!

ちゃんとレザーのお財布だしOLさんとかランチでこのお財布出てきたらセンス良いなって思いますもん!!

 

あと、イルメールというブランドの人形もかわいいんです!

f:id:chocoholi52:20200605004819p:plain

出展元:【新作】大人も子供も楽しめる「HAPPY DOLL」! | ILEMER(イルメール) | ILEMER アタオランド店(KOBE) | スタジオアタオ公式ショップブログ|STUDIOATAO OFFICIAL BLOG

今は売り切れで買えないんですが、販売開始したら買おうかなと思ってます!

購入するときはどの子が届くかわからないらしく、それもドキドキでいいですよね。

服も着せ替えできるそうなので、販売開始が楽しみ!

 

ということで、そんなこんなで浅い考えかもしれませんが「これから株価があがるんじゃない?成長株なんじゃない?」と思ったので手始めに購入してみた次第です。

まだまだ右往左往しながら勉強していきたいと思います!!

まずはお小遣い程度にでもプラスになればいいな。

 

 

 

 

プライバシーポリシー