PayPayモールのボーナス(ポイント)還元はいつ?付与日の確認方法!
最近PayPayや楽天ペイ、LINE Payなど様々なスマホ決済アプリが増えてますよね?
財布を持ち歩かなくても、スマホ1つで支払いが終わるのでとても便利です。
また様々なキャンペーンが行われており、現金支払いよりお得になっていることが多いです!
しかし、ちゃんとポイントが還元されてるかわからないことがありませんか?
今回は、そんなわかりにくいボーナス(ポイント)の付与の中でも、とりわけPayPayモールのボーナス付与についてご説明したいと思います。
付与ボーナスの違い
PayPayボーナスは支払い方法やストアポイントなど付与ボーナスの種類によって付与のタイミングが違うのはご存知ですか?
例えば、前回の「PayPayモールで100億円相当あげちゃうキャンペーン」(2019年11月1日~2020年3月31日)は、最大20%相当のボーナスを付与するというものでした。
20%とはいうものの、実は細かく分かれています。
実際に購入したときにはこのように履歴に表示されます!
ちなみに、PayPayモール上から以下の手順で注文履歴を確認できます!
PayPayモールHP上の「マイページ」
あなたのお買い物情報にある「注文履歴一覧」
該当商品の「注文詳細を確認する」
以上の手順でポイントの詳細が載っているページに飛びます。
私はソフトバンクユーザーでプレミアム会員なので、全てのボーナスが還元対象になります。
ボーナス獲得が25%となっていますが、これは20%付与のキャンペーンの他に、決算ワイワイSALEという5%付与のキャンペーンの対象にもなっているからです。
たまたま3月4日に商品を注文し、5%付与の対象ストアで購入だったことでこちらのボーナスもつきました!
その他にも別の商品ではありますが、ボーナスの詳細を見るとキャッシュレス消費者還元事業というものがありました。
これはよくあるキャッシュレス支払いをすると還元します!というキャンペーンの対象ということです。
Tポイント還元の注意点
Tポイントの部分がストアポイントとYahoo!JAPANカード利用ポイント(見込み)となっていますが、こちらのポイントはクレジットカード決済に対するポイントなので注意しましょう!
この場合、せっかくなら決済は残高ではなくクレジットカードで支払いましょうね。
また、注意として以下の内容がお知らせされています。
「※Yahoo! JAPANカード利用ポイント(見込み)は、Yahoo! JAPANカード決済額に対するクレジットポイント1%分です。決済でTポイント(期間固定Tポイントも含む)やクーポンなどを利用することでカード決済額が減少した場合、表示されているポイントより実際の獲得ポイントが少なくなる場合があります。」
還元されるボーナスをきちんとチェックしたい方は、購入のときにボーナスの詳細を確認しましょう!
そして、何%のボーナスがPayPay残高 or Tポイントとして還元されるのか確認しましょう!
過去にも還元漏れがあったようですので、チェックするに越したことはないと思います。
それでは、実際付与されたボーナスを確認してみましょう!
付与ボーナス進呈日の確認方法
還元日は原則として毎週(木)で、注文日によって付与日が異なります。
付与日の確認方法は、注文詳細の下部にいくつか注意事項が載っており、その中にあります。
「ボーナス等進呈日についてはこちら」
すると以下の表がでてきます!
これで注文日を元に付与予定日がわかります!
今回例としてあげている「ビオスリー 」は3月4日に購入しました。
なので最短の付与日は4月2日になります。
(ストア処理完了日が注文期間となるのでご注意ください。)
ボーナスが還元されているかの確認
PayPayモールの付与ボーナス還元はPayPayアプリでの確認となります。
また、取引履歴ではなく、残高にしか反映されません。
私は取引履歴に載ると思い必死に探しましたが、どうりで見つけられないはずです。
残高を選択すると、日にちごとの支払いや還元履歴がわかります。
この中から探していく訳ですが、進呈予定日が4月2日とわかっているので4月2日あたりに絞って探してみます。
!
4月2日にPayPayモールから残高が付与されて
ます!
順番が違うのでわかりにくいですが、付与ボーナスの種類毎に付与されています。
試しに1つ選んでみると以下のように表示されます。
Tポイントもちゃんと付与されていました!
わかりにくいですがYahoo!JAPANカード利用ポイントは他のショッピング分とまとめて還元されています。
計算するとちゃんと還元されているのが確認できました!
冒頭で申しました通り、付与ボーナスの種類によって還元日が違います。
ストアポイントについてはすぐに付与されているにも関わらず、Yahoo!JAPANカード利用ポイントは3月13日に他のショッピング分と一緒に付与されています。
また、2月20日アレグラ購入時に載っていたキャッシュレス消費者還元事業のボーナス還元は3月19日に行われていました!
それでもやっぱりわからない!という方は問い合わせするのが1番早いかもしれません。
下に問い合わせ先も載せておきます!
注文番号が分かる方はご用意くださいね。
(それも注文履歴詳細で確認いただけます)
私が問い合わせた時は、注文番号をお伝えしてボーナス還元がされているかどうかと、その調べ方を口頭で教えていただきました!
丁寧に教えて下さるので安心ですよ!
お問い合わせ先
ポイント付与に関して、Yahooショッピング利用時のお問い合わせ先とPayPayモール利用時のお問い合わせ先は違うので気をつけましょう!
[お問い合わせ電話番号]
・Yahooショッピング:0120-991-226
(窓口時間)24時間受付/365日
・PayPayモール:0120-991-226
(窓口時間)9:00〜18:00受付/365日
いかがでしたでしょうか?
中々全ての還元をチェックするというのは大変かもしれませんが、気になる方は是非試してみてください!
還元されたボーナスは有効期限があるので気をつけてくださいね!